ロボット開発記録

ロボット開発の進捗や記録をするブログ

URDFから情報を抽出してROS 2パラメータにする [ヒューマノイド動歩行]

概要 3行で説明 動機 使用方法 出力結果 最後に 前回の記事↓ odome.hatenablog.com 開発リポジトリ↓ github.com 概要 ヒューマノイドロボットのモデルが記述されたURDFファイルを読み込み、制御に有用な情報をROS 2パラメータとして利用可能なYAMLファイル…

ROS 2でプラグインを使う [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り & 今回の概要 ROS 2におけるプラグイン 何が良いのか? Pluginlibによるプラグイン どう活用するのか? 実装 最後に 前回の振り返り & 今回の概要 前回は、ROS 2の機能の1つであるROS 2パラメータとその利用に関して示しました。開発中の本…

ROS 2パラメータの利用 [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り & 今回の概要 ROS 2パラメータって何さ? 何が良いのさ? どう活用していくのか? ROS 2パラメータを含んだソフトウェアアーキテクチャの思案 実装 最後に 前回の振り返り & 今回の概要 前回の記事では、ソフトウェアアーキテクチャの思案を…

ソフトウェアアーキテクチャの思案 [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り & 今回の概要 何を開発するのか 開発するソフトウェアアーキテクチャ ソフトウェアアーキテクチャ 最後に 前回の振り返り & 今回の概要 前回の記事では、動歩行動作を完成させました。前々回の実装における問題点を改善し、足を引きづらない…

動歩行の完成 [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り & 今回の概要 前回示した問題点 問題の改善 改善した結果 パラメータ 改善後の歩行動作 最後に 前回の振り返り & 今回の概要 (だいぶ期間が空きましたが、)前回の記事では、動歩行の実装をシミュレータ内のロボットに対して行いました。し…

動歩行の実装 [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り&今回の概要 動歩行の実装 動歩行の理論 線形倒立振子モデル 線形倒立振子モデルを用いた歩行パターンの生成結果 ヒューマノイドロボットを歩行させる 今後の改善点 最後に 前回の振り返り&今回の概要 前回の記事では、動歩行の実装に向けて…

動歩行の実装へ向けて [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り 今回の概要 今回の前提 動歩行とは どのように動歩行を実現するのか 開発する歩行パターンジェネレータ 現在の開発進捗状況 参考文献 前回の振り返り 前回までの記事では、ソフトウェアアーキテクチャの再考案に取り組んできました。今回から…

続・ソフトウェア構成とコードの整理Ver2 [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り 今回の概要 新たに発生した問題 問題とその解決方法の調査 問題の解決方法の試用と新アーキテクチャVer4 まとめ 前回の振り返り 前回の記事では、ソフトウェアアーキテクチャを再考案しました。今回も引き続き、ソフトウェアアーキテクチャに…

ソフトウェア構成とコードの整理Ver.2 [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り 今回の概要 旧アーキテクチャの問題 新しいアーキテクチャ まとめ 前回の振り返り 前回の記事では、静歩行を実装して、実際にWebots上で歩かせることができました。今回は、再度ソフトウェアアーキテクチャに取り組んでいきます。 odome.hate…

静歩行動作の実装 [ヒューマノイド動歩行]

前回の振り返り 今週の概要 静歩行動作の実装結果 静歩行動作の内部 まとめ 前回の振り返り 前回の記事では、考案したソフトウェア構成に沿ってコードを整理しました。今回は、逆運動学を用いて静歩行動作を実装しました。 odome.hatenablog.com 今週の概要 …

歩行制御ソフトウェアの、ソフトウェア構成とコードの整理 [ヒューマノイド動歩行]

はじめに なぜソフトウェア構成とコードの整理が必要だったのか 今回からの変更点 ソフトウェア構成の構想と決定 ソフトウェア構成に基づくコードの整理 起動方法(Ubuntu系) 最後に はじめに 2月はじめ頃から先週まで約2ヶ月間に渡り、ソフトウェア構成…

[第23週〜(随時更新)] ソフトウェアの整理 再構築 [ヒューマノイド動歩行]

先週の振り返り 今週の概要 進捗記録 ~2023/2/20 2023/3/9 2023/3/24 2023/4/2 先週の振り返り 先週の記事では、ソフトウェア構成を考えました。今回はその構成を元に、ソフトウェアを再構築していきます。 odome.hatenablog.com 今週の概要 先週までに考え…

[第19週〜第22週] 歩行パターン生成器のソフトウェア構成を錬る [ヒューマノイド動歩行]

先週までの振り返り 今週の概要 進捗記録 ~2023/1/26 ソフトウェア構成の第1案を作成(-> 要再検討) 開発環境のバージョンアップに関する調査 ~2023/2/8 ソフトウェア構成の第2、3案を考案 ~2023/2/20 ソフトウェア構成・第3案の整理とより詳細な検討 …

[第15週〜第18週] 逆運動学を解いてロボットを制御する プログラム作成・実装(解析的手法)編 [ヒューマノイド動歩行]

先週までの振り返り 今週の概要 進捗記録 2022/12/29 2023/1/18 先週までの振り返り 先週の記事では、逆運動学を解くためにプログラムの試作などを行いました。 数値解法への挑戦、pinocchioの試用、解析的手法で腕と脚に挑戦などを行いました。 odome.haten…

[第9週〜第14週] 逆運動学を解いてロボットを制御する 設計・試作編 [ヒューマノイド動歩行]

先週の振り返り 今回の概要 進捗 2022/11/14 2022/11/21 2022/11/28 2022/12/5 2022/12/29 参考文献 先週の振り返り 先週の記事では、逆運動学の数値解法の手順を示し、今後の予定やタスクを確認しました。 odome.hatenablog.com 今回の概要 逆運動学を解く…

[第8週] 逆運動学を解いてロボットを制御する 準備編 [ヒューマノイド動歩行]

先週の振り返り 今週の概要 今週の進捗 逆運動学を解く手順 最後に・今後の予定 参考文献 先週の振り返り 先週の記事では、逆運動学を解く準備の準備として、ロボットの関節に関する情報をまとめました。 odome.hatenablog.com 今週の概要 今後進めていく逆…

[第7週] 逆運動学を解く 準備の準備編 [ヒューマノイド動歩行]

先週の振り返り 今週からの概要 今週の進捗 各リンクを繋ぐ関節の位置 最後に・今後の予定 先週の振り返り 先週の記事では、ROS2とWebotsの連携を、実際にプログラムを組むことで確認しました。 これによって、ようやく開発環境が明確になりました。 今週か…

[第4〜6週] ROS2とWebotsの連携 実装編 [ヒューマノイド動歩行]

先週の振り返り 今週以降の概要 連携の実装 実装進捗 2022/10/10 2022/10/17 2022/10/24 最後に・今後の予定 参考サイト 先週の振り返り 先週の記事までは、ROS2とWebotsの連携についての調査を一通り行いました。 今週以降の概要 調査した結果を元に、Webot…

[第3週] ROS2とWebotsの連携 調査編2 [ヒューマノイド動歩行]

先週の振り返り 今週の概要 連携に関する調査 1.WebotsにあるロボットをROS2で認識する方法 2.WebotsにあるロボットをROS2から制御する方法 3.必要なヘッダと関数(C++) 終わりに・今後の予定 参考文献 先週の振り返り 先週の記事では、WebotsとROS2の連携…

[第2週] ROS2とWebotsの連携 調査編1 [ヒューマノイドロボット動歩行]

先週の振り返り 今週の概要 ROS2とWebotsの連携 連携について 連携方法 今後に向けての調査 終わりに・今後の予定 先週の振り返り 先週の記事では、環境の構築を行いました。Ubuntu20.04上でROS2とWebotsを使っていくことを示しました。 今週の概要 ・ROS2と…

[第1週] 開発環境を構築する [ヒューマノイドロボット動歩行]

先週の振り返り 今週の概要 環境構築 環境の説明 環境構築方法 終わりに・今後の予定 先週の振り返り 先週は、どのようなことをやっていくかを示しました。概要としては、ヒューマノイドロボットをシミュレータ上で安定した動歩行をさせたい、それを実現する…

[第0週] ヒューマノイドロボット動歩行プロジェクト [背景など]

0.前置き 1.このプロジェクトについて 2.プロジェクトの進め方 3.次週の予定 4. その他、情報の公開先 0.前置き このプロジェクト、およびこの記事は、どちらの知識も経験も足りない初心者が進めているものです。そのため、記事に書かれている情…